今年の国内旅行は、ゴールデンウイークに、4歳の孫の希望で、東京デズニーランドに行ってきました。

国内旅行は行ったことがない土地へ行くべきです
国内旅行は行ったことがない土地へ行くべきです

今年の国内旅行は東京デズニーランド

来年のゴールデンウイークは、何処に旅行しようかと、去年の暮れ頃から家族四人で相談していました。わが家の家計的には、国内旅行になります。それぞれ、行きたい所を出し合いました。私は、世界遺産登録が決まりそうな富岡製糸場に行って見たいと思いましたが、結果的には、4歳の孫が、前から行きたいと言っていた東京デズニーランドに決まりました。ゴールデンウイークのデズニーランドですから、大変な混雑が、予想されます。それで、孫の両親は、年が明けるとすぐに色々調べたりチケットを買ったり、レストランの予約をしたり準備をしていました。ホテルの予約もしなければならなりません。それでも、新幹線も高速道も、下り線よりも上り線の方が楽なのではないかということでした。

計画してから4ヶ月ゴールデンウイークにデズニーランドに行って来ました。シニア券があったので、こんな所に来る老人なんて居るのかなと不思議に思っていました。ところが驚いたことに、結構、祖父母と孫という組み合わせが多いのです。でも、70代の私とは違って60代のまだ元気そうなお年寄りが多いように思いました。。

ゴールデンウイークのデズニーランドは、やはり大混雑で何をするのも大行列で、疲れましたそれでも、年寄りにとって、ああいう活気溢れる場所に出かけてみるのも、気持ちの若返り効果があるのかもしれないと思いました。疲れたけど、楽しい国内旅行でした。